同窓会創立45周年記念時事業として、iPad60台を寄贈

2020/05/11

>学校長より

 令和元年度に、同窓会の記念事業として、以下の寄贈をしていただきました。

・iPad 7thおよび保護ケース 60組 ¥2253900-

 文部科学省がGIGAスクール構想を発表するなど、学校にもICT化の波が訪れています。そのような時代背景の中、本校においても、すべての教室に電子黒板機能付き液晶プロジェクターを設置するなどの整備を行ってきました。この度、寄贈いただきたましたiPadにより、教卓の近くだけでなく、教室内のどこからでもプロジェクターの操作ができるようになり、机間指導で生徒の様子を確認しながら操作をしたり、カメラ機能を使って生徒の作品をすぐに黒板に投影するなど、多様な授業での活用が可能になっています。
 また、PTAのご協力により、校内に無線LAN環境を構築したことで、インターネットを通じて、校内のどこにいてもiPadを使って、教員同士のみならず、生徒・保護者との様々な情報共有が可能になりました。先生方の業務も多くの資料を電子化して閲覧できるようになり、職員会議もペーパーレス化するなど、業務の効率化が図れました。その結果、生徒と向き合う時間が多く取れるようになり、より生徒個人に応じた指導が可能になってきています。
 今後も教育環境の充実を図り、生徒の成長へと役立てたいと思います。ありがとうございました。

校長 上田 信雄


戻 る